フランダースの犬に登場する絵画 「ルーベンス展」に行ってきました。

先週、母の入院により延期になったNec_0640

「ルーベンス展」の鑑賞会。

昨日、仕切りなおしで行ってまいりました。

物語「ランダースの犬」で絵作中にルーベンスの絵画が登場しますが、

それは「キリストの昇架」です。

出口近辺に、 フランダースの犬募金箱があったので、

募金もちゃんとしてきました。

でも、知っていましたか?
「フランダース」という犬種は、

日本のアニメに登場する犬とは、まったく違う姿をしています。Nec_0656

親しみやすくアレンジしたとか?

秋田犬がモデルだとかとも言われています。

ちなみに、一緒に行ったお友達。

高校時代の同級生ですが、絵を描くのを趣味にしていて、

ご自宅には何度か遊びに行きましたが、ピカソ作の器が出てきたり、

著名な方の絵画がいっぱいあったり・・

家と美術品合わせて、何億円なんだろう~と想像します。

芸術を堪能したあと、和食会席。

お魚の煮物ですが、歯が強烈だったので、写真を撮りました。Nec_0658