乗馬日記 「きゃ~ひひーん」byペリー→落馬(+_+)

「乗馬日記」[E:horse]いきまーす。

この日も、毎度のペリー」&murakata先生。

誕生日の次の日、3/29に乗ったので、一週間前ですね。

下乗りをしていただいてから騎乗~。

しかし、いつものように、ペリーのんびりペース。

と! レッスン開始してすぐに13329rimg0353_2

「ひひーん(きゃ~)」[E:coldsweats02]

と、ペリーが小さな声で鳴いたと同時に[E:horse][E:down]私。

(ペリー何かする前に、いつも小声で鳴きます)

何が起きたのか?

プチ暴走したのか? 跳ねたのか?

たぶん、跳ねたのだと思います。

よくわからないですが、今回の落馬は、この一瞬 0.1 位の間に

「あっ、立て直せない、落ちる」という間がありました。

落馬でも、この間があるときと、まったくなく地面にいるときとがあります。

先生「放馬~」

でも、この日のベリーは、プチ暴走じゃなく、たぶん跳ねだったので、

走っていかず、ただそのあたりをふらふらしていました。

周囲の方にご迷惑をおかけしないで済みました。良かった!

すぐに捕まえられて、先生にペリーが

「ダメじゃない」と慰められていました。

そして私に、先生が「大丈夫?」

「はい、大丈夫です」といいつつ

ヒザを強打したため、ヒザが立たず、立てない!

けっこう痛い!

「やばっ! ヒザのお皿、割れた!」(オーバー)

と一瞬、思いました。

私の身長より高い、動いている馬から落ちるのですから、無傷ってことはないですよね。

待機馬場にいらした会員さんたちが、私のところにいらしてくださり、

私の肩を持って「立てる?」

と、起こしてくださいました。

ありがとうございます<m(__)m>

んっ! 立てた! ん! 大丈夫そう。

とはいえ、痛いですよ!

先々週、亜脱臼した右肩を動かしてみたら異常なし!

良かった!

今回、痛めた左ヒザは、2年前に靭帯を伸ばして松葉杖になった足。

2-3ヶ月運動できなかったのですよね。

でも、そのときはヒザが定まらず左右にグラグラだったのですが、

今回は、前後は痛いものの、左右はしっかりしていたので一安心。

ということで、先生がペリーに乗られ、再調整してくださり、レッスン再開!

ペリーから落馬をしても、私の中では、毎度、乗っているペリーは、

信頼できる馬の一人。なので、乗り直すことができました。

夢、リリーまではいかないですが・・・。

しかし、乗り直すときには、かなり緊張します・・。

しかししかし、さらに、私のレッスン馬場に、世界で活躍されているY様。

緊張100倍! ご迷惑をおかけしないように、ペリーに言い聞かせました。

「ペリー、お邪魔しちゃダメよ」[E:coldsweats01]

無事、レッスンが終わり撮影。

ペリーも私も、ちょっと萎えた顔している!?

左ヒザの状態は、この日は、階段を降りるのが大変でしたが、

帰宅してから、アイシングをして、湿布して対処。

翌日からは、ちょっと良くなりました。

まだ、走るのは無理ですが、今までの落馬の中では、一番、軽症かもしれません。

まぁ、ようするに、ちゃんと座れていれば、この程度のアクシデントでは落ちないのですよ。

まだまだです!

でも、少しだけ乗馬お休みします。

さて、この日は、舞台「アイーダ」に出ている馬たち、

あっちゃん、レイちゃんと会える最後の日でした。

このお話は後日。

ということで、乗馬日記、次回に続く。