被災地の「被災馬」が・・ホワイトベッセルみたいです。

倶楽部に、震災で被災した「被災馬」がやってきた。9bc46dcec2a83a0b3bc777714829d13b_2

その子の名前は「ドリームホワイト」14歳。

14歳、私が、うめちゃんと初めて会ったのも

それくらいの歳だった。

まるで、天国に旅立った「白梅」の代わりに来てくれたような気がした。

その「ドリームホワイト」だが、

身体のあちこちには、

震災のときにおった

傷痕が残っていた・・・。

私は、その子に向かって

「ドリちゃん」と呼んだ。

1237122819

するとその子は、被災したことを感じさせないくらい

元気に前かきをしてみせた。

ときには、扉を「どか~ん」と蹴ってアピール。

いつもの癖で、白梅用にたくさんのおやつを持っていってしまったのもあり、

白梅用のおやつを全部、その子にあげた。

喜んで、ニンジンを食べる。

しかし、食べ方が、白梅とは違い、かなり不器用。

厩舎が狭いこともあり、

へっぴり腰になってから

頸をひょ~とのばす。

そして、歯をむき出して食べる。

ちょっとこっけい!?

しかし、体の傷跡を見ながら

色々と辛いことがあったんだろうな・・と想像した。

09114rimg0513

震災の中、サクを飛び越えて逃げたのか?

必死で走ったのか?

どうにか生き延びたこの子に話しかけていると、

自然と大粒の涙が流れ出した。

うむ。。。

画像がないので、

イメージとしては、

「ホワイトベッセル」(引退して誘導馬に)とか「ユキチャン」に101215rimg0815a

ちょっとポニーをプラスしたような感じで、 1015rimg0539

とっても、可愛い顔をしている。

画像は、「ドリームホワイト」ではなく、

「ホワイトベッセル」と「ユキチャン」。

しかし・・・・白馬(葦毛)ということもあり、

どうしても

天国へと旅立ったばかりの

「うめちゃん」と重なってしまう・・。

下の私と馬との

ツーショット画像は、

もちろん、「うめちゃん」。 1083rimg0686 10629rimg0657