救出された後、歩けるまでに元気になったときのゴン太です。

川に投げ入れられて

瀕死の状態だった老犬が、

歩けるようになったときの動画です。

レインボウマンさんの撮影された

動画を拝借しました。

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=617478&video_id=10495053

「ゴミ袋に入れられ、川に投げ捨てられた犬」が天国に旅立ちました・・。

http://mahiro.nifty.com/seina/2011/02/post-7341.html

2/12に書きました357b7fec607ff6c089b578e800c34b81__2

「ゴミ袋に入れられ、川に投げ捨てられた犬」

この子が、安らかな最期を迎え、天国へと旅立っていきました。

保護して一緒に生活をしていた「レインボウ」さんより

ご連絡をいただきました。

頂いた文章を掲載します。

***********************

残念なお知らせです。

ゴン太が昨日旅立ちました。短い時間でしたが

濃い時間を過ごさせてもらいました。

まずはご報告まで。

***********************

辛い思い、体験をしてきた、わんちゃんでしたが、

犬生の最後の50日は、「ゴン太」として

とっても幸せな時間を過ごせたと思います。

天国では、いっぱい走り回って

幸せに暮らすんだよ、ゴン太!

人間だけではない、 動物も PTSD 傷付いた心・・・

震災後のどうぶつたち・・・心の傷・・・

うちのぽぽは、Clip_image002_2

震災後より、私から、ずっと離れずに、つねにベッタベッタです。

少しでもいないと、「鈴」を鳴らして呼びまくります。

彼の縄張りの中(リビング)に私がいるときには

ずっとついてまわり、椅子に座ると、足の間にはさまり。

キッチンに行くと、キッチンが見える場所、テーブルの上に上り、

ずっと、私を見ています。Dsc00379

とにかく、いっつも

「いっしょにいたい」

「いっしょにベッドでねる」

と猛アピール。

ベットでダッコされて寝ているときが、一番安心できるようです。

ご飯よりも私。

トイレよりも私。

トイレもご飯も

近くで見ていてあげないとダメです。Dsc00336

こんな現象は、うちのぽぽに限らず、

私の周囲の人たちのペットたちは、

あの日以来そうみたいです。

先日、テニスのtakadaコーチとお話しをしていたら、

やはり、ある日以来、[E:dog]が、ご飯をしっかり食べないと・・。

周囲の友達の子達も、ものすごく甘えん坊になっています。

まだ、震えが止まらない子もいます。

本当に、あの地震は、動物の心も大きく傷をつけたのだと感じます。

東京にいる子達ですらそうなのに、被災地の子達はなおさらのことでしょう。

人間だけではなく、動物の心もPTSDに。

時間をかけて癒してあげねばです。