花も動物も、人間とって大切な友であり、生命の源です。

自粛ムードが高まり、「お花見」中止も。

桜の木の下で、ドンちゃん騒ぎをするのは考えものですが、

ですが、

一生懸命に、一年をかけて、頑張って花を咲かせている「さくら」。

その花の美しさを見るだけで、触れるだけで、

人間の心は癒され、自然と笑顔がほころぶものです。

花には、植物には、そんな自然のパワーが宿っています。

上野動物園の「パンダ」。

パンダなどの動物も、

その動物の持つ愛らしさや生命力を見るだけで、感じるだけで、

人間の心は癒され、自然と笑顔がほころびます。

動物には、そんなパワーがあるのです。

一生懸命に一年のときをかけて咲く「さくら」。

「さくら」に触れて、心身を潤して、癒して

笑顔をもらうのは、素晴らしいことだと思います。

私は、今月から学校に通い始めます。

今月の勉強テーマは

「パンダセラピー」

「イルカセラピー」

です。

動物が人間に与える影響。

被災地でも、自分のペットたちに心を癒されている人たちがいっぱいいます。

自粛せずにさくらを見て、自然と触れ合って、

癒しを、愛を感じてみてください。

そこから、人間の生命力が湧き上がるはずですから。