ほつれかけていた人間と人間との絆がしっかりと・・

不思議と涙があふれてきてしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=ycRxtWHXOFA

最近、わたしは・・・

去年の夏、怪我をして、

松葉杖生活を送っていたときのことを思い出します。

このときには、

電車に乗っても、バスに乗っても

誰一人として若者は席を譲ってくれようとせず、

優先席の前に立っても、無視をされてしまう

そんな、思いやりの心を失った人たちが多いことを実感しました。

「この先、日本はどうなってしまうんだろう・・・・・」

今とは、違う意味で、物凄い不安を感じたのでした。

しかし、今回の震災により、

日本人が日本人の心を取り戻したのを感じます。

つい数ヶ月前までの人間の意識と

今の人間の意識が、確実に変わったと感じます。

*************************

ほつれかけていた人間と人間との絆がしっかりと繋がったのです。

消えかけていた日本人としての誇りがよみがえったのです。

こんがらがっていた世界の糸が日本へ向けて一つになったのです。

今の若者も、ひと世代前の若者も、その何世代前の若者も

心を一つにして、被災地の、そして日本の復興へと向かって動いているのです。

私は今、そう感じます。