2/19の乗馬日記「少しは頑張ったよ~」byシリウス

とってもとっても忙しくて、色々と色々なことが起きて、

2/19に騎乗した「乗馬日記」を掲載するのが、今頃になってしまいました。

なななななななんと!! ごめんなさい。14219rimg0421_2

一ヶ月近くも経ってしまうではないですか~!

ということで、すでに記憶が遠のいていますが・・(^_^;)

「乗馬日記」horseいきまーす。

2/19、この日は、久しぶりの、し~ちゃんこと「シリウス」&mori先生。

シリウスといえば、先日、ご逝去されました俳優の宇津井さんが

乗られていたのを思い出します。14219rimg0422

とっても、ダンディでステキなかたで、ウエスタンがお好きなようでした。

さて、宇津井さんにも乗られた、し~ちゃん。

長い間、倶楽部で、ずーとずーと頑張ってくれています。

こ~んなに可愛い顔していますが、じつはおじいちゃんです。

私は、し~ちゃんに乗るときには、

動かない~と最初から思ってしまうのがいけないのですが、

ちょっと動いてくれただけで

「し~ちゃん、すごいね」

と!

し~ちゃん「ちょっとはやらないとねぇ~」

駈歩、数歩してくれました。

でも、出れば、私的にはOKです。

本当は、気合を入れて、鞭をバシバシ使ってDsc00067

その気にさせなければいけないのですがね。

あまり、鞭を使うのが好きではないのです。

でも、先生に鞭の使い方が、以前より上手になったといっていただけました。

さて、乗馬ですが、ここ最近、頚椎ヘルニアが再発していたため、

馬の反動って、ヘルニアにはとっても悪いので、しばらくは、馬をお休みすると思います。

もともと、2005-2006年、2年間ヘルニアに悩まされ続け、左上半身の激痛が止むことなく、

首にコルセットを巻き、痛み止め薬なしでは生活できない日々が続いていました。

2007年になり、痛みが和らいできたため、ヘルニアが再発しないように、

身体に筋肉の鎧をつけるよう、医師と施術師の方々にアドバイスをしていただいたのです。

以前、極真空手を習っていたので、空手にしようか、テニスにしようかと悩んだ末、

空手は危険なので、乗馬とテニスを始めたのですよね。

乗馬は、何で乗馬をしようと思ったのか、よく覚えてはいないのですが、

動物が大好きだったので、馬に乗りたかったのだと思います。

でも、馬を始めてみたら、落馬は日常的なので、膝の靭帯を伸ばして松葉杖になったり、

鞭打ちになり首コルセットになったり・・・ある意味、極真空手よりも危険!?

でも、動物に乗るのって、緊張しますが、とっても気持ちいいし、癒されるし、

動物の温かさを感じるので、ハマってしまいます。

今まで乗ったことの在る動物は、馬とらくだだけかな。

しか~し、テニスはいいのですが、乗馬は、医師や施術師の方々に良くない! と。

ということで、乗馬日記、次回に続く?!

そうそう、し~ちゃんから下馬する際には、もちろん「Tタッチ」を忘れずにしました。

Tタッチをしてあげることで、馬の疲労が軽減されたり、心が落ち着いたりします。