友達のわんちゃんが天国へ・・・

[E:horse]友達のわんちゃんが、天国に旅立ちました。

友達より

じいちゃん犬の ルパンが他界しました。

今年 年明けから 後ろ脚が、

ほとんど動かなくなり 歩けないもどかしさから 、Image031_2

泣きわめく日々を 送っていましたが、

ようやく 楽になれたようです。

以上ですが、

かなりのご長寿[E:dog]で、

幸せな家族と一緒に暮らせて、

天寿を全うできて良かったね!

しかし、人間をはじめとて、

動物の末期は、

見ていて、見ていられないくらい、

辛いものです。。。

どんどん衰え、足腰が弱り、

次第に動くのがしんどくなっていくのが伝わってきます。

動きたいのに動けない。

父の看病を続けてきたときもそうでした・・。

魂が抜けたときに

「あぁぁ、これで楽になれたね」

という気持ちと悲しみが同時に襲ってきました。

うちにいた「みるく」は、最後の力を振り絞って

私の手のところに来ました。

それが、最後の精一杯の力でした。

やがて、苦しそうな息遣いになり・・・。