福島警戒区域にいた飼い主さんと犬たち・・・10/23のイベント

10/23に行われます ONE LOVE ACTION! の講演テーマは、
『福島原発20キロ圏内の現状を知り、 いざという時に備える』です。

3月11日に発生した東日本大震災から半年。被災した方々が仮設住宅に入居し、一時預かりをしていたシェルターから犬たちが飼い主の元に戻っている一方、福島第一原子力発電所半径20キロ圏内の警戒区域にいた飼い主さんと犬たちは、未だに行き場がない現状があります。

警戒区域内の様子や、どのように動物たちがレスキューされているのかAPF通信社が取材した映像と共に、代表自身もレスキュー活動を行なうジャーナリスト山路徹さんと、福島原発20キロ圏内・犬猫救出プロジェクトリーダー大網直子さんにお話を伺います。

また被災地以外の地域にいる私たちができることを考え、いざという時、愛犬と一
緒にいるために何を備えるべきかを東京農業大学 農学部バイオセラピー学科講師の増田宏司先生に提案いただきます。

・ テレビや新聞が報じない、警戒区域内で起こっていることを知る。

・ 被災地でのレスキュー経験を聞き、いま出来ることを考える。

・ この大震災を教訓に、日頃から準備しておくべきことを学ぶ。

【開催概要】
日時       2011年10月23日(日曜日) 13:30~16:30
場所       こどもの城 研修室906号
住所       東京都渋谷区神宮前5-53-1
参加費   5,000円(税込)
定員       50名
詳しくはこちらをご覧下さい。