2年前の今日は、大震災・・・

2年前の今日は、大震災でした。11311rimg0904

私は、乗馬をしており、レッスンが45分までだったため、

ちょうど下馬したところでした。

揺れている間は「悪夢~」と思いつつ、

暴れる馬たちをガッツリと抑えていました。

しかし、馬の力は強いので、私が抑えていた馬は

少しの傷で済みましたが、他の子は、頭をぶつけて

皮膚が取れて、骨まで見えてしまうほどの傷。

とにかく、馬をどうにかして守らねばと必死でした。

馬たちと揺れが落ち着いたところで、倶楽部ハウスに戻ったら

テレビで、東北地方での被害、そして大津波の様子が流れていて、

再び、悪夢。

悪夢なんてものじゃない現実でした。

今なお、復興が進んでいない地域。

飼い主を失った動物たちがいっぱいいます。

私は、福島の犬たちが保護されているシェルターにも行きましたが、

まだまだ、本当にまだまだだ・・そう感じざる得ませんでした。

画像は、当日に乗っていた「タマモラッシュ」

この子をちょうど馬房に戻したとき、東京でも大地震に見舞われました。