乗馬セラピー体験してきました。

「アニマルセラピー」の学校の課外授業です。

Nec_0077 千葉にある乗馬クラブにて、

まる1日「乗馬セラピー」体験をしてきました。

物凄く暑かったですが、楽しかったです。

感じたこと。

・馬を理解する

・お互いに信じあう

・相手に明確に指示をする

・明確に指示をしないと相手に伝わらない

・自分が迷いながら指示をすると相手も迷うNec_0074

・指示をして受け入れてくれたときの喜び

・馬のリズムに合わせる、相手との一体感

これは、人間社会においても

大切なことですよね。

ということで、

馬に触れる前に

絵を描いたり、

馬と触れ合った後に

コラージュを作成したり

こちらも、心の動きが反映されました。

動物との関わりにおいて、

学べることはたくさんあるものですね。

ちなみに、画像の子は[E:horse]、Nec_0073_2

手入れのときの「キタノエビス」くんです。

騎乗した子は、イケイケおばあちゃんの

「克姫ちゃん」。

写真撮れませんでした。。。残念。

さすがに「乗馬セラピー」の子たち[E:horse]は、

みんな大人しくって性格のいい子

たちばかりでした。