乗馬日記 「7月ぶりね!」 byオリーブ(ティファニー)

乗馬日記 「7月ぶりね!」 byオリーブ(ティファニー)

「乗馬日記」horseいきまーす。

この日は、なななななんと、2回目の騎乗になる

「オリーブ(ティファニー)」&miwa先生。

99%「プチホワイト」であろうと思って、13918rimg0404

乗馬倶楽部にいったら・・

なななななななんと! オリーブ(ティファニー)でした。

画像プチではなく、オリーブ(ティファニー)ですよ~。

前々日に掲載しましたブチと比べてみるとわかりますが、

ティファってけっこう大きいです。

しかも、20歳、人間でいえば80歳くらいのおばあちゃまです。

クラブに入厩舎したのが初夏。

夏場は、年齢のこともあり休馬していました。

そして、少し涼しくなったので復帰!

復帰して、すぐに配馬していただきました♪嬉しい♪

ちなみに、鞭なし、サイドレーンなしで騎乗します。

さて、オリーブの名前ですが、

クラブのお客様でブランドのティファニーさんがいらっしゃるため、

ティファニーからオリーブに改名しました。

しかし、私の頭の中は「ティファニー」でインプットされているので、

馬房でも、騎乗中でも、ついティファと呼んでしまいます。13918rimg0405

さて、レッスン。

テイファは、イケイケになると制御コントロールが必要になります。

ちょっと手綱を持ち替えただけでも、すぐに発進してしまうので、

先生が抑え目に指示してくださいました。

「発進したら、止めて~」

「ティファ、ほ~」

テイファ「もうとまっていいの~」と止まります。

スピードを抑えていたので、速歩は、ギッタンバッタンという感じですが、

駈歩は、ボートで海原を、波を乗り越えていく感じ。うねりのある駈歩です。

発進のとき、一度、深くもぐります。

海で波乗りをしているときに、あの一度深くもぐってから、

高く波に乗る感じに似ていますが、わかりますかね?

プチの駈歩は、湖を足こぎボートに乗っているような感じです。

馬によって、それぞれ、常歩、速歩、駈歩、個性があります。

そうそう、途中、隣の馬場に、馬が来たとき

「だれがきたの?」

と、じ~とガン見していたのが、とっても面白かったです。

しか~し、この日、近所の人かな? 犬、たぶんフレブル。

をつれた男性が、馬場の入り口近くで、犬を抱いて、

馬場に乗り出すように犬に馬を見せていました。

馬の危険を理解していない人怖いです~。

犬を見るのに慣れてない馬や、犬が馬にいきなり吠えたり、飛び出してきたら、

馬がビックリして、跳ねたり、暴走したりします。

落馬して、大事故に繋がる場合があります。

もし、プチだったら・・物見するので危なかったですが、

どっしり構えているティファでよかったです。

先生「怖いなら、犬を馬の視界に入れないように輪乗りして」と。

怖いのですよ~(>_<) しばらく楕円の輪乗り?していました。

 

ティファの反動は大きいので、駈歩が続くとバランスを崩しますが、

安心して乗れるので好きです。

ただし、日ごろから、乗るたびに、オシリの皮がむけるし、尾骨打撲するのですが、

それがけっこう激しいかも・・。それと、筋肉も数倍使うのか?

プチに乗っているよりも、下馬後、腰が重くなりました。

ここ最近、家では、尾てい骨が当たらないドーナツ座布団使っていますが、

う~ん、人に見られたら、恥ずかしい!?

しかし、私って、あし毛配馬率高いですね。

長くなりましたが、

ということで、乗馬日記、次回に続く。