乗馬日記 「カケアシするよ~」 byタマモラッシュ

乗馬日記 「カケアシするよ~」 byタマモラッシュ

「乗馬日記」いきまーす。

騎乗は、2ヶ月以上ぶり。

指を切ってしまったり、ポポの体調が悪く1日2度の通院があり、

馬に乗れる環境ではありませんでした。

今も、ポポの通院は続いているので、騎乗予約はしていますが、

病院の待ち時間が長引くと、騎乗時間に間に合わなくなり

当日キャンセル、という可能性もあります。

さて、

この日は、久しぶりのタマちゃんこと「タマモラッシュ」&mori先生。

3.11の大地震のとき、タマちゃんに乗っていて、下馬した直後に大地震。131213rimg0410_2

13315rimg0332

それから、一度くらいは乗ったかな? そのときは駈歩が出ずでした。

いや~、乗ったのは金曜日ですが、風が強く、びゅ~と突風が吹いています。

久しぶりの騎乗なので、緊張感MAX!!

突風により、緊張MAXMAX!!!!!

& タマちゃん、なにがキッカケかわかりませんが、たま~に暴走をするので、

そんなことを思い浮かべたら、MAX×3!!!!!!

でも、基本、重くて動かない系の子。

レッスンは、2ヶ月以上ぶりだったので、

先生にお願いをして、前半は、調馬策にしていただきました。

先生「たまにイチョウの葉が飛んできますよ」

うわっ!私には飛んできても良いですが、馬の顔には飛んでこないで~と思いました。

前半、先生が、調馬策で先生がタマちゃんをやる気にされて下さったのか?

「タマ、駈歩するよ」

と扶助と言葉で指示を出すと、

タマ「オッケー!」

一発で、駈歩発進成功!

(正式の大会では言葉は使ってはいけません)

「タマ、いいこ~♪」

タマが、駈歩をしてくれたので、けっこう感動しました。

入厩したころは、タマによく騎乗をしていて、駈歩も出たのですが、

ここ最近は、駈歩がでなかったので、嬉しかった♪

この子は、何年経っても、あどけない雰囲気が可愛い!!

可愛いので、ちゅ~をしたら、久々だったため、馬アレルギーの免疫がなくなっていたのか? 唇にいっぱい湿疹がぼちぼちとできてしまいました(>_<)

この画像、優しい表情だなぁ。

あー!下馬のとき、Tタッチしてあげるの忘れました(^_^;)

そして、以前、私がよく騎乗していました

「ペリー」は神戸乗馬倶楽部さんにいますが、あし毛の画像の子ですね。

先生と、もう一頭いる「ペリー」

群馬馬事公苑の「ペリー」の話しをしました。

先生は、実際に、このペリーをご存知だそうです。

ここのペリーも「クロフネ」産駒だとのことです。

緊張MAX×3でしたが、楽しかったです!!

ということで、乗馬日記、次回に続く。