乗馬日記 「うんうんうんうんうん!」 byプチホワイト

乗馬日記 「うんうんうんうんうん!」 byプチホワイト

「乗馬日記」[E:horse]いきまーす。 (先週です)

この日も、「プチホワイト」&先生はmori先生。 13911rimg0403_2

プチ、背負い投げも尻跳ねもしないで、いい子でした~。

物凄く久しぶりに、速歩から駈歩の移行をしましたが、もう、忘れてしまうくらい、やっていませんでした。

「プチ、ハヤアシ~チッチ(舌鼓)」

プチ「ん? なになに?ハヤアシでいいの」

数秒後に反応します。

ちゃんと乗り手の言葉を聴いているようです。

って、言葉ではなく、本当は騎座や脚などでの扶助が基本なのですがね・・。

30分過ぎから、先生のレクチャー。

・小さい馬の場合、人間の脚はやや前気味に。

・ずっと脚を使って状態なので、扶助をしても馬の反応が悪いので、脚の扶助のメリハリをつける。緩めてあげることが必要とのことです。

と、レクチャーを聞いていたらプチ。

時折、後ろを振り返って私の顔を見ます。そして、

「ねぇ、あきちゃったよ~、まだ? もう帰っていい?」[E:eye]

と聞いてきます。

そういえば、以前のパートナーのペリーも、騎乗中に後ろを振り返って「もう帰っていい」

私「まだだよ」の会話をしていましたね・・・。

「プチ、まだだよ~」

そして、先生のレクチャーで、脚を緩めてといったときにプチ

「うんうんうんうんうんうんそうそう!」

と小刻みに何度もうなずいいました。

先生「馬も、そうだって、いっていますよ~」と。

けっこう、笑えましたヽ(^o^)丿

ということで、レクチャー中のプチを見ると、集中力がなくなったなと感じていたところ、

先生も、そう思われた様子で、 そのままレッスン終了~。

ちなみに、下馬するときに、サイドレーンがないことに気付きました。

どんだけ、緊張しているのか。。。必死なのか・・・余裕なさすぎ~(+_+)

ということで、乗馬日記、次回に続く。