馬にTタッチ! もちろんポポにも毎日Tタッチ♪

馬にTタッチ! もちろんポポにも毎日Tタッチ♪

ポポと暮らし始めて、

初めて「Tタッチ」というスキルがあるのを知りました。Nec_0727_2

昨年、ドッグトレーナーの勉強をするのと同時に、

色々なスキルを学び、会得しましたが、その中のひとつで、「Tタッチ」の勉強もしました。

ポポと生活していく中で、Tタッチに対して、どんどん興味深くなり、

いずれ、勉強しようと考えていたところ、

Tタッチの有名な先生が、海外から来日されるということで、

これを逃す手はない! と思い受講。13315rimg0332

ということで、毎日、ポポにTタッチ。

馬には、下馬するときに、忘れずTタッチ。

Tタッチをすることで、ポポや馬たち、

とくに馬は、下馬した後、穏やかな気持ちになってくれます。

もちろん、心だけではなく、身体の疲労回復にも役立ってくれます。

もともと馬の治療の一つとしてTタッチがあったそうなのですよ。

毎日でも、馬たちにTタッチしてあげられたらな~と思いますが、

厩務員さんにならないと無理なので、

まぁ、せめて、下馬する直前だけでも、やってあげています。

画像はポポとペリー。

ペリーは、下馬後、私の肩に頭載せてきたりと、

甘えモードになりました。

ポポは、いつでも、甘えん坊です。