ハムスターをトレーニング!?

うちにいた「ハムスター」全匹、写真: れもん

名前を呼ぶと100%リコールできました。

上から、れもん、みるく、くるみ です。

なので、家の中で放し飼いでしたが、

いなくなっても心配なし。

名前を呼ぶと、どこに隠れていても必ず写真: みるく

「なに~」といって出てきます。 

ちなみに、「みるく」という子は、

帰宅するとお出迎えするし、写真: くるみ

22時になると仕事部屋に来るし、

天才的に頭のいい子でした。

みるくは、私のことが大好きだったので、

天国に旅立ったとき、

巣の中から、最後の力を振り絞って、

私の手の平に乗ってきました。

すると、安心したように、力なく横たわったのです。

その後、すぐに虫の息。

みるくは、私がキッチンにいると、料理をしている私の足の甲の上に乗り、

リビングでイスに座っていると、いつでも私の足の甲の上に乗っていました。

仕事部屋にいると、みるく的に「邪魔してはいけない」と思っているのか?

ほとんど来ません。

ただし、22時になると、決まって「そろそろ自分の部屋に帰る」といって

私を呼びに来ては、ケージのまえまで走っていき、そこで待っています。

私が手を差し出すと、ぴょんと乗り、自分の部屋に戻っていくのですよね。

ケージのフタは、いつでも開いているので、

自分で自由に出入りできるのですが、面白いですね。

私の手に乗って帰るのを毎日楽しみにしていた様子でした。

皆さん、ハムスターって、けっこう頭いいんですよ。心に残るペットと人との感動ドラマ

ちなみに、私の著書 心に残るペットと人との感動ドラマ
にも、レモンとみるくのことが書かれています!

ハムスターをトレーニング!?

うちにいた「ハムスター」全匹、写真: れもん

名前を呼ぶと100%リコールできました。

上から、れもん、みるく、くるみ です。

なので、家の中で放し飼いでしたが、

いなくなっても心配なし。

名前を呼ぶと、どこに隠れていても必ず写真: みるく

「なに~」といって出てきます。

ちなみに、「みるく」という子は、

帰宅するとお出迎えするし、写真: くるみ

22時になると仕事部屋に来るし、

天才的に頭のいい子でした。

みるくは、私のことが大好きだったので、

天国に旅立ったとき、

巣の中から、最後の力を振り絞って、

私の手の平に乗ってきました。

すると、安心したように、力なく横たわったのです。

その後、すぐに虫の息。

みるくは、私がキッチンにいると、料理をしている私の足の甲の上に乗り、

リビングでイスに座っていると、いつでも私の足の甲の上に乗っていました。

仕事部屋にいると、みるく的に「邪魔してはいけない」と思っているのか?

ほとんど来ません。

ただし、22時になると、決まって「そろそろ自分の部屋に帰る」といって

私を呼びに来ては、ケージのまえまで走っていき、そこで待っています。

私が手を差し出すと、ぴょんと乗り、自分の部屋に戻っていくのですよね。

ケージのフタは、いつでも開いているので、

自分で自由に出入りできるのですが、面白いですね。

私の手に乗って帰るのを毎日楽しみにしていた様子でした。

皆さん、ハムスターって、けっこう頭いいんですよ。心に残るペットと人との感動ドラマ

ちなみに、私の著書 心に残るペットと人との感動ドラマ にも、レモンとみるくのことが書かれています!