乗馬日記 「うんうんうんうんうん!」 byプチホワイト
乗馬日記 「うんうんうんうんうん!」 byプチホワイト
「乗馬日記」いきまーす。 (先週です)
この日も、「プチホワイト」&先生はmori先生。
プチ、背負い投げも尻跳ねもしないで、いい子でした~。
物凄く久しぶりに、速歩から駈歩の移行をしましたが、もう、忘れてしまうくらい、やっていませんでした。
「プチ、ハヤアシ~チッチ(舌鼓)」
プチ「ん? なになに?ハヤアシでいいの」
数秒後に反応します。
ちゃんと乗り手の言葉を聴いているようです。
って、言葉ではなく、本当は騎座や脚などでの扶助が基本なのですがね・・。
30分過ぎから、先生のレクチャー。
・小さい馬の場合、人間の脚はやや前気味に。
・ずっと脚を使って状態なので、扶助をしても馬の反応が悪いので、脚の扶助のメリハリをつける。緩めてあげることが必要とのことです。
と、レクチャーを聞いていたらプチ。
時折、後ろを振り返って私の顔を見ます。そして、
「ねぇ、あきちゃったよ~、まだ? もう帰っていい?」
と聞いてきます。
そういえば、以前のパートナーのペリーも、騎乗中に後ろを振り返って「もう帰っていい」
私「まだだよ」の会話をしていましたね・・・。
「プチ、まだだよ~」
そして、先生のレクチャーで、脚を緩めてといったときにプチ
「うんうんうんうんうんうんそうそう!」
と小刻みに何度もうなずいいました。
先生「馬も、そうだって、いっていますよ~」と。
けっこう、笑えましたヽ(^o^)丿
ということで、レクチャー中のプチを見ると、集中力がなくなったなと感じていたところ、
先生も、そう思われた様子で、 そのままレッスン終了~。
ちなみに、下馬するときに、サイドレーンがないことに気付きました。
どんだけ、緊張しているのか。。。必死なのか・・・余裕なさすぎ~(+_+)
ということで、乗馬日記、次回に続く。