てっちゃんとの辛い再会・・その変わり果てた姿に・・

てっちゃんとの辛い再会・・その変わり果てた姿に・・

私が、今のマンションに引っ越してきてからすぐに

友達になった「てっちゃん」。

てっちゃんとは、柴犬の男の子のこと。

家の前に建っている一軒家の玄関に、

いつもいるてっちゃん。

毎日のように遊んでいた。

私が近寄ると、嬉しそうにはしゃいで、わんわんと鳴いて

「はやくきて~」と呼ぶ。

飼い主さんいわく、

私以外の人には、ほとんど鳴かないそうで、

いつも不思議がられていた。

手の届くところまで近づくと、飛び跳ねて、喜びを体中で表現していた。

しかし、ここ1年以上は、玄関で見かけることはなく、

家の中で1日を過ごすようになっていたか、会うことはなかった。

元気なのかな~と、ずっと心配をしていたが・・。

衝撃的が走った。

1年以上が経った、そのてっちゃんの姿は・・。

私がマンションに向かっていると、

ちょうど、飼い主さんが、てっちゃんを連れて、家から出てきた。

歩くことが精一杯、いや歩いているというか、

よたよたふらふらとしているだけのようにも見える。

亀の歩みよりも遅い。

近づくと、

目は、涙やけして、まぶたは閉じたまま。

近寄って、鼻に手をつけても反応がない。

「てっちゃん」と呼んでも・・・。

ずっと、下を向いたまま、やっとのことで立っている。

あの喜んで飛びついてきた姿はそこにはなかった。

飼い主さんから話しを聞いた。

「もう15才だから・・最近は、夜鳴きをしたり、ダッコをせがんだりするんですよ」と。

きっと、自分が衰えていくのがわかり、怖いのだろう。

私は、しばらく、その場を離れることができず、呆然と立ち尽くすしかなかった。

人間も動物も年をとる。

うちのポポも、もうソファーやテーブルに飛び上がれなくなり、

寝ている時間も多くなった。

衰えていく姿を見るのは辛い。

しかし、命の火が消えるその日、その瞬間を見届けたい。

見守っていきたい。

うーん、てっちゃんの元気なときの姿の写真、探したが・・・ない・・・。