乗馬日記 「はじめまして~」 byオリーブ(ティファニー)

「乗馬日記」[E:horse]いきまーす。 久しぶりですね!

この日は、先日、入厩したばかりの「オリーブ」(ティファニー)13618rimg0386

&ピンチヒッターで指導してくださいましたishida先生。

しかし、毎回、乗る馬が違いますが、同じ子にずっと乗っているよりも楽しいかも。

しかも、オリーブには乗ってみたかった子なので、嬉しかったです♪

このオリーブ、もともとの名前は「ティファニー」でした。

倶楽部のお客様で「ティファニー(あの有名ブランド)様」がいらっしゃるので、

ティファニーからオリーブに改名したそうです。

馬的には、20年近く「ティファニー」と呼ばれてきて、

突然「オリーブ」と呼ばれたらどうなのでしょうね?

ちなみに騎乗直後に、馬の上で、

「オリーブ」と呼んだら反応が薄く、

「ティファニー」と呼んだら、耳が後ろにぴくぴくと動きました。

下馬した後、馬房で「オリーブ」と呼んだら反応しましたが、

まだ、オリーブという名前には慣れていないかもしれません。

馬的には、どっちで呼んだ方がいいのかな。

皆さんが「オリーブ」と呼ぶならば、混乱しないためにも、

オリーブのほうがいいのでしょうかね。

さて、乗り心地は、イケイケです。 

声や手綱にすぐに反応して、速歩発進します! 

そのため、手綱を持ち直すのも、やや緊張。

声は、馬の上から

「ティファ、ハヤアシ」

というと、即発進してくれます。13618rimg0385

左駈歩は、私が上手く扶助できず不発。

しかし、折り返しも、サイドレーンも着いていなかったため、

最初は、頸が安定しない感じでふらふらしましたが、

先生「手綱をしっかり持って」

ということで、手綱を少し強めに持ったら途中から安定しました。

しかし、反動は、硬くて大きいため、ついていくの必死。

私がついていけないと

「あれ、ついてこれない? とまるよ~」[E:coldsweats01]

とティファ。

レッスンの最後の時間になり常歩をしていると、後ろを振り返り

「どうする? やる? それともかえる?」[E:eye]

と聞いてきます。

基本、頭がいいんでしょうね。

しかし、私が乗るのヘタなため、すぐに内方に入ってうので、

次回、配馬されることがあるならば、今度は、そのあたりを気をつけねば!

ティファ(オリーブ)いい子でした♪ 

画像の甘えている感じの、この表情も可愛い[E:heart01]

また、乗れたらいいなぁ~[E:heart04]

ということで、乗馬日記、次回に続く。