先週、今週と馬にいけず・・馬と他の飼い動物たちの共通点

111228rimg0090

先週、今週と馬にいけず・・

なので? 色々と考えてしまいました。

仕事せずに・・・。

映画「戦火の馬」や「黒馬物語」、

この二つの映画と現実を重ねてしまうことがあります。

とくに、馬が「退厩」したときには、

心が痛くなり、辛い気持ちが溢れ出し、1246rimg0148

12516rimg0181

しばらく、辛い日々が続きます。

先日も、スパークル」という馬が退厩しました。

 

先々週、スパークルと目が合って

「おやつちょうだい~」と嬉しそうに寄って来た姿を

思い出すと、とても辛いです。

画像は「スパークルくん」です。

私が、こちらの倶楽部に入会して、まる6年。

当時いた馬は、もうほとんどいません。

馬は、自分でオーナーを選べないので、

その子の幸、不幸は、その子の運にかかってくると思います。

本人も、乗馬としての馬で幸せを感じられる馬になれるか否か…。

しかし、それは馬だけにいえることではなく、

犬にしても、猫にしても、いいオーナーに恵まれるか否か。

先日、9年も一緒に家族として暮らしたわんちゃんを

引越しのために捨てた人がいます。

あり得ない。

今まで家族だったのに・・一緒に住める家に引っ越せなかったのか。

そんな犬猫たちで、動物愛護センターの収容所は溢れています。

どうか、家族を捨てないで下さい。

少し、話が脱線してしまいましたが、

スパークルくんの今後の馬生は、田舎暮らしを楽しめる?そうです。

平和で穏やかな時間を過ごしてね、スパークル。