お馬の「がーたん」 頑張って長生きするんだよ!

1年前くらいから、気にかけている「がーたん」Rimg0284

関わり始めた当初は、じーと外を眺めてぼーとしているだけでした。

無表情、無表現。

ところが、私や他の何人かが、気にかけるようになってからは、だいぶ元気になりました。

表情も豊かになり、呼ぶと来たり、

「自分はここにいるよ」とアピールしてきたりするようになりました。Rimg0285

馬も、犬も、だいたい幼稚園児くらいの知能。

なので、構ってあげたり、遊んであげたり、

何かしらしてあげないと、心のない子になってしまいます。

自分を抑えこんで、自分はいないものにしてしまいます。

ということで、最近の「がーたん」は、Rimg0287

老馬に拍車がかかり? さらに動くのが辛そうです。

オシリを向けているほうから名前を呼んで、馬房の中を少しでも歩くようにします。

振り返って、近づいてきてくれますが、のっそのっそ。

でも、これで動けなくなると、疝痛で腸が動かなくなり・・。

少しでも、長生きして欲しいと願うばかりです。Rimg0289

がーたん、ガンバレ!!

 

「がーたん」

と呼ぶと、こうして来てくれます! 可愛い♪

Rimg0288