NHK放送・ドキュメンタリー「帰れない犬たち~東日本大震災が奪った・・」

3/20放送の

NHK放送・ドキュメンタリー番組

「帰れない犬たち~東日本大震災が奪った日常」

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-03-20&ch=21&eid=8394

福島の原発の影響により、

飯舘村をやむなく離れた人々。

残してきた、大切な家族の一員のペットたち。

離れてから70数日後に、一時帰宅できたその日には、

飼い主を求めて死んでいったペットたちの無残な姿があった。

生きていた子達は、施設に移されたまま

いまだ、飼い主と一緒に暮らせない。

家族である人間と暮らしたいと願う動物たち。

家族である犬と一緒に暮らしたいと望む人間たち。

そんなささやかな願いが届かない現実がそこにあった。

酷な現実が映し出されていた。

いつになったら、

平和で、温かな生活に戻れるのだろうか。